東京ビッグサイト・・・エスカレーター事故 


大型展示場「東京ビッグサイト」のエスカレーターが急停止して10人がけがをした事故で、事故当時はステップ一段に3人以上が乗る過密状態だったことが4日、わかった。設計上は一段あたり2人を想定しているという。
警視庁東京湾岸署は重量オーバーのため急停止して逆方向にずれ落ちた可能性もあるとみている。


事故が起きたのは4階のイベント会場に直結する上りのエスカレーター。開場時、客が駆け上がらないよう警備員1人が先頭に立って誘導したが、多くの客が詰めかけてきたという。


エスカレーターに重量オーバー設定(一段あたり大人2人)があったとは知らなかったなあ。
普通に使う分には問題ないのかもしれないが。


いつも思うのだが、多くの人が詰め掛ける場合は、最悪の事態を想定し計画実行しないとダメなのに、どうして甘い見通ししか立てないのかね。
せっかくの楽しみが悲しい事になったのは、本当に残念だなあ。


エスカレーターは身近なものだから、その危険性をもっと周知徹底してもらいたいものだ。