排気量からCO2排出量へ・・・自動車税制の変更検討か


経産省が平成21年度の税制改正で、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。
同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。


現行の自動車税・・排気量に応じて税額。

  • 排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車・・年額2万9500円、
  • 最高の6リットル超・・11万1000円
  • 排気量660cc以下の場合・・税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に。


CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。
かなりの反発くいそうだな。


世界の流れはCO2排出量で税制は完全移行しているみたいだし。
現在の温暖化は待ったなしの状況なので、本気でやらないといけないのにそのやる気が見えてこない。


またぞろ妥協の産物が出てきそうな気がするなあ。