中国製あん・・・トルエン検出


名古屋市中川区のスーパーで9月、袋詰めのつぶあんを買って食べた同区内の男性がめまいを起こし、気分が悪くなったと中川保健所に訴えた。保健所が残っていたあんを調べ、今月2日に有害物質のトルエンと酢酸エチルを検出した。


あんは静岡県の会社が輸入した中国製で、市は同県を通じてこの会社から商品の輸入時期や流通経路を聴くとともに、農薬などがあんに混入していなかったかどうかも調べている。


何でもありの状況だが、メーカーの認識の甘さが次々と表面化している感じだなあ。
メラミン混入といい、対岸の火事ではすまされない。


すべての検査をしないと防ぎようがないが、そこまで費用をかけるメーカーがあるとは思えない。
政治家・官僚も信用できない。
国内にいかなるものが入り込んでくることを想定し、個人レベルでどう守るかであろうな。


地産・地消を原則としないとね。
そうすると自分の目で確認できるしね。