Googleマップ・・・マイマップ公開設定に注意


Googleマップにユーザーが目印や線を書き込むことができるマイマップ機能において、ユーザーが顧客などの個人情報を記載して一般に公開しているケースがあり、グーグルではこうした利用をしないよう注意を呼びかけている。


Googleマップのマイマップ機能
ユーザーがGoogleマップ上に目印やコメント、線、図形などを追加できる機能。
作成時の標準設定では一般に公開される。
非公開に設定しても、作成したマップにはURLさえ知っていれば誰でもアクセスできる。


マイマップの利用者は、公開・非公開の設定をあらためて確認するとともに、個人情報などをマイマップに登録していないかを確認する必要。


Googleのやりそうなことだなあ。
ストリートビューといい、個人情報をなんとも思ってない(軽視している)。
問題になったらその時考えればいいという姿勢だね。


第一デフォルトの設定が公開とは・・。逆だろう。
こういう個人情報を出す時は細心の注意が必要であろうな。
自分を守らないとね。