2兆円雇用対策案


総額2兆円に上る与党の雇用対策案が5日、麻生太郎首相に提出された。派遣社員の正社員化に対する助成金の支給などが柱だが、一過性の助成金や奨励金が民間企業の雇用拡大につながる見込みは少ない。


今後3年間で2兆円規模の事業費を投入し、雇用確保策や新規創出策により140万人の雇用の下支えを目指すとしている。政府は与党の提言も踏まえ、10日に政府としての雇用対策を決定する方針だ。政府は可能なものから順次実施する方針だ。


新対策の柱は

  • 雇用維持対策
  • 再就職支援対策
  • 内定取り消し対策


一時的なものばかりで、実効性が伴わないもので具体性がない。
企業破産がどんどん増えそうなのにどうやって140万人分作るのかねえ。
平時でない時に政治家の手腕が問われるのに、まだ役人にべったりだったり、利権を守ろうとするかね。
このまま行くとどれだけ職を奪われるのだろう。


根本は派遣労働を無制限に広げた事だろな。
これにより人事調整が簡単にできることで、利益を創出することは何か狂っているとしか思えない。
一党支配による弊害だな。