真央ちゃん・・・ トリプルアクセル2回成功(世界ただ1人)


トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、女子では浅田や中野ら数人しか跳んだことがない大技だ。
先駆者は伊藤みどり。19歳だった1988年のNHK杯で、国際大会では史上初めて成功させた。


一つのプログラムで2度のトリプルアクセルを成功させたのは、世界で浅田だけ。15歳だった2005年の全日本選手権で初めて成功し、国際大会では今回が初となった。


それにしても、浅田真央トリプルアクセル2回成功とは凄すぎだ。あの緊張感の中で。
あの安定感抜群の金妍児キム・ヨナ)が地元開催というすさましい重圧感に精神的に負けた感じだな。
この2人のライバル関係はずっと続くであろうが、相手を高めるいい関係で今後も研鑽してもらいたい。


今後の女子フィギュア界はこの2人が引っ張っていくだろうが、ますます目が離せないほどの楽しみが増えたな。
スポーツ界の10代の活躍は目覚しいが、そのことが元気・勇気をもらう思いがする。