消費税・・・15年度に10%必要


与謝野馨経済財政担当相は21日、テレビ朝日の番組に出演し、社会保障費を賄うための消費税率の引き上げ幅について「(2015年度までに)5%まで段階的に実施していく」と述べ、3年後の11年度から15年度までに段階的に10%に引き上げる必要があるとの認識を改めて示した。


消費税論議する前にやることがあるだろう。
地方に権限・金を委譲しろ。
どうしても地方では無理な外交とか防衛等を国がすれば、議員・官僚を減らせるだろう。
二重行政で無駄が多すぎだよ。
官僚は地方出向が2/3といわれているから大幅に激減するのに。


第一、中央一極集中ですべてのことをしようなんて土台無理がある。
多様化した社会では。
そんな能力があるとは思えない。


大半が官僚出身か世襲議員しかいないし、利権の事しか考えない与党では無理な話かな。