Opera・・・Webサーフィンを高速化するOpera Turboをテスト


Opera Softwareが、Web閲覧速度を高速化する「Opera Turbo」の限定テストを開始した。


Opera Turboはサーバ側でネットワークを最適化する技術。Operaの圧縮サーバを通してネットワークトラフィックを圧縮することで、低帯域回線でのWeb閲覧速度を大幅に改善するという。ネットサーフィンの高速化だけでなく、通信料の節約にもつながると同社は述べている。


Opera Turboのテスト版。
http://labs.opera.com/downloads/


先日もMSがIE8が独自テストで他社より高速だと言っていたが、自分の所でテストするんだから自社ブランドが有利になるのは当然で無意味であろう。
まだまだウェブブラウザ高速化競争は激化しそうだが、そんなに意味があるとはおもえない。


まあ、競争が激しくなれば品質の向上が図れる点ではユーザーにとってはいいのかもしれない。
あとはユーザーの判断となろうな。
使いやすさとか設定の簡単さとか。