吉田茂邸が全焼・・・出火時に漏電警報


22日午前6時ごろ、神奈川県大磯町西小磯の吉田茂元首相の旧邸から出火、木造2階建て住宅延べ約1000平方メートルを全焼した。けが人はなかった。
住人はおらず、建物は施錠されていたことなどから、県警大磯署は失火と不審火の両面で出火原因を調べている。


神奈川県では昨年5月から、重要文化財などの歴史的建造物が焼失する火災が相次いでいる。
いずれも原因は判明していないが、放火が疑われるケースもあり、建物を管理する自治体などは警備態勢の見直しなどが必要。


火災に遭った建造物


今回の火災は漏電警報が鳴ったみたいだが、歴史的建造物がこうも相次いで焼失するとは、何かあるのではないだろうか。
文化遺産をどう考えるかであろうな。
不審火の可能性もあるらしいが、もし本当ならば悲しい思いがする。こうも心が貧しくなったのかと。


連鎖反応的動きがないことを願うのみだ。
きちんとした対策と打たないとね。