首相の賭け 連立協議 失敗か?


福田康夫首相から民主党小沢一郎代表に2日、打診された連立政権樹立のための協議。


即答を避けて持ち帰った小沢代表だが、党役員会では反対論が噴出し、民主党は即日、協議に応じない方針を決め、回答。


「大連立」によって混迷政局の打開を図る自民、民主両党首の賭けは失敗に終わったが、この時期に協議を持ちかけた福田首相の意図はどこにあったのか。前のめりに協議に乗りかけた小沢代表の立場はどうなるのか。
両党首とも足元が揺らぐ結果となり、政局もより一層、先が読めない状態となった。


ねじれ国会打開へ 首相の事情からくるものかどうかはわからないが、また民主党の出方もちょっとと思う。まあ今のところ腹の探り合いの様でジャブの打ち合いの感じがする。
これから先は波乱含みの政局かな。自民党は政権をとるためにはなんでもありの政党だから、どう動いていくかな。
しかし、今回の連立協議は国民を馬鹿にしているぞ。