トウガン粉末で体重減


トウガンの乾燥粉末を1カ月間摂取した18人のうち13人が体重が減少した―などのモニター実験の結果を県産トウガンを使った健康食品の研究に取り組む桜物産が発表した。


1カ月間、食事制限や運動なしの条件で1日9グラムのトウガンの乾燥粉末を2回、水と一緒に摂取した。


実験の結果、18人の腹囲が平均で2・1センチ減少し、最高で10・5センチ減少した人もいた。13人は体重が0・1キロから2・1キロ減少。中性脂肪値が1633から475に減少した人もいたという。
「トウガンに含まれる利尿作用のあるカリウムなどが新陳代謝を促進しているのではないか」と推測。
今後はさらなる成分分析を進め09年の商品化を目指す。


こういう研究が進んでいくことは喜ばしい限りであるが、本来の日本の食生活に戻れば肥満予防とかメタボリックとか気にしないで良いと思うだが、ここまで食生活がみだれた中、状況打破は難しいかな。
また現在食料自給率が40%を割る状況のなか、一抹の不安を覚える。海外から輸入すれば良いと考える人がいると思うが、昨今の海外製品の安全不安及び未来永劫輸入出来るのかの不安は付きまとう。