夫喫煙、肺腺がんリスク増=37%


夫がたばこを吸う女性は、肺がんのうち「腺がん」になるリスクが高いことが12日、厚生労働省研究班の疫学調査で分かった。


1日に20本未満では1.7倍、20本以上では2.2倍と、本数が多いほどリスクが高まる傾向が見られた。
夫の喫煙者、非喫煙者の割合とリスク比を基に、受動喫煙の関与の程度を算出したところ、受動喫煙がなければ避けられた肺腺がんは37%に上ると推計された。 


受動喫煙の危険性はよく言われていたが、数字がきちんと出てきたことにより実感が出る人が多いことだろう。この際、きちんと健康をじっくり考えた方が良いかもしれない。
タバコは害あり利なしなので、やめた方が良いと思う。
税金を真っ先にかけてくるのもタバコだしね。