新型うつ病・・・大流行


仕事中はうつ 会社の外では元気な新型うつ病が蔓延している
特徴的なのは、仕事や日常生活がままならないことに対して従来型の『自分を責める』のではなく、『他人や環境のせいにする』傾向が強いこと。「会社が悪い」「上司が悪い」「異動させられたのが悪い」などの言葉が口癖のようにかいま見られる。


ほとんどが20−30代前半の若い世代に発症して、逃避型や回避型などと呼ばれている


上司と部下の溝を深める新型のうつ病
蝕まれる前に会社単位の対策が必要だ。


新型うつ病の傾向
イラダチの矛先・・・・他人のせいにする
気分の浮き沈み・・・・浮き沈みが激しい
つらい時間・・・・・・夕方
悪化する場所・・・・・会社
休日の気分・・・・・・元気になる
食事や睡眠・・・・・・過食・過眠ぎみ


新型うつ病は昔からあったみたいだが、なかなか理解されないみたいだ。
周囲ではわがままに映るが、このタイプのうつ病が増えていることの理解とサポートが重要であろう。
ここに、この病気が蔓延する訳かな。


この病気は本当の原因は当人の心の構え方にあるので、原因の究明が一層複雑になっているのが特徴だ。
ひどくなる前に会社での取組みが早急に必要であろう。


この傾向が出てたら早い時期に病院にかかるほうがベストかな
甘くみるとひどい目にあうかも。
心の痛みの解消は時間がかかるからね。