独立行政法人・財団法人などへの天下り・・過去最多


政府は25日、昨年8月から1年間で退職した課長級以上の国家公務員1423人の再就職状況を公表した。
許認可などで中央官庁との結び付きが強い独立行政法人公益法人(財団、社団)、特殊法人認可法人に再就職したのは590人(前年比67人増)で、平成14年の公表開始以来、最多となった。退職者に占める割合でも、最も低かった前年の40・7%から微増して41・4%となり、いまだ続く「天下り」の実態が浮き彫りになった。


官僚天下はいまだ衰えず、好き勝手しすぎだな。
中央集権の行政システムはできた当初はともかく、多様化した現代社会を管理しようなんて土台無理な話だ。
暴走・機能しなくなった行政システムは完全解体し作り直さないといけないが・・・


強烈なリーダーシップを持つ政治家がいないみたいだし。
だからこそ田中角栄に人気が出てくるのがわかるな。
あの行動力は凄かったからなあ。


国民に負担を強いる前に、霞ヶ関を解体する覚悟があれば自民党は生きる道はあると思うが。
自分の保身しか考えない今の政治家では無理かな。